最新の記事から並んでいます。初めての方は、右のカテゴリのテーマごとに順にご覧いただけるとわかりやすいと思います。

2010年01月22日

2010年1月26日(火)大阪で対面での無料体験コーチング受付

 通常は、Skype、または電話でコーチングを行いますが、講演で2010年1月26日(火)に、大阪市を訪れます。

 そこで、講演後に関西方面で、対面での無料体験コーチングを受け付ける事にしました。

 講演が午後3時30分〜午後6時まで、会場には1時間前には入ります。その前後の移動時間を除いた時間で受け付けます。

 コーチングは無料ですが、新大阪〜中町のルートから離れる場合、そこまでの往復の交通費はご負担下さい。

 コーチング場所は、そちらのご都合の良い場所をご指定下さい。会議室、喫茶店、ホテルのロビー等で結構です。場所の使用に費用が必要な場合はご負担下さい。

 ご希望の方は、お申し込み時、「コーチングテーマの概要」欄に、大阪での対面コーチングをご希望の旨、ご記載下さい。

 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 15:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

2010年1月19日(火)大阪で対面での無料体験コーチング受付

 通常は、Skype、または電話でコーチングを行いますが、講演で2010年1月19日(火)に、大阪、堺市を訪れます。
詳しくはこちら

 そこで、講演の前後に関西方面で、対面での無料体験コーチングを受け付ける事にしました。

 講演が午後1時30分〜3時30分で、会場には1時間前には入ります。その前後の移動時間を除いた時間で受け付けます。

 コーチングは無料ですが、新大阪〜なかもずのルートから離れる場合、そこまでの往復の交通費はご負担下さい。

 コーチング場所は、そちらのご都合の良い場所をご指定下さい。会議室、喫茶店、ホテルのロビー等で結構です。場所の使用に費用が必要な場合はご負担下さい。

 ご希望の方は、お申し込み時、「コーチングテーマの概要」欄に、大阪での対面コーチングをご希望の旨、ご記載下さい。

 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 17:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

エコロジーコーチングとは

 私が今回始めた、エコロジーコーチングは、組織や会社の環境面での良い点や強みを引き出し、伸ばすお手伝いをしようというものです。

 テレビ番組制作のため取材をしていて、自社の環境面での良い点や強み、力を発揮できそうな分野などに、私がお伝えするまで気付いておられなかったケースが多々ありました。

 また、私はテレビ局のアナウンサーだった20年以上前から、様々な環境問題、環境ビジネスを取材してきました。そして、私は実践派ですから、口で言うだけでなく、実際に太陽光発電、ハイブリッドカー、省エネ住宅などを取り入れています。

 私がコーチングをさせてもらえれば、こうした環境関連の体験、情報の蓄積も活かし、より幅広い視点から見つめ直すことで、環境対策、環境配慮、エコ製品・サービスの開発などを進めたい組織や会社のお役に立てると考えたのです。

 主に、次のような対象を想定しています。

■企業の経営者
テーマ例
・「我が社も環境配慮が求められるようになってきたが、一体何から手をつけたらいいのかわからない」
・「CO2 25%削減と言っても、我が社はこれまでかなり頑張ってきた。これ以上どうすればいいのかわからない」
・「我が社は、法律、規制にはちゃんと対応してきたが、必ずしも環境に配慮している企業というイメージにはなっていない。イメージアップするにはどうすればいいか」
・「何とか今回の不況を耐え抜くことができそうだ。これから事業を再拡大するにあたって、将来有望な環境分野に投資したいが、どの方向に広げていけばいいか迷っている」
・「我が社も環境方針くらいは決めたい。しかし考えがまとまらない」

■企業の現場の担当者
テーマ例
・「環境部門の担当だが、社員の環境意識、モチベーションが上がって来なくて困っている」
・「ISO14001では、毎年改善する事が求められる。しかし、これまでできることはやってきた。さらにステップアップするにはどうすればいいのか」
・「環境報告書がマンネリ化してきた。社内外の注目を集め、効果があがる物にしたい」
・「環境関連の展示会に出展してもなかなか効果があがらない」
・「エコ製品、サービスを提供している。内容は絶対いいと思うのだが、売上げに結びつかない」
・「当社の強みを生かしたエコ製品・サービスを開発したいが、どの技術、資源を活かせば効果的かわからない」

■行政の長、担当者
テーマ例
・「エコシティ、エコタウンとしてアピールしていきたいが、どんな施策が有効か迷っている」
・「市民の環境意識を高める催しを開きたいが、どんなものがいいか」

 その他、アーティスト、作家、イベント企画者、番組担当者など、様々な分野において、環境をテーマに何かをしようとされている時、きっとお役に立てると思います。

 もちろん、経営者やビジネスマンの、環境分野以外のテーマでも構いませんし、一般の方の、個人的なテーマでも結構です。

 コーチには守秘義務がありますので、セッションでお話になった内容は、例え無料体験セッションでも、口外致しません。

 基本は3か月、30分×12回ですが、フレキシブルに対応します。

 コーチングの効果、意味を体験していただけるよう、一組織(個人)につき1回だけ、30分間の無料体験セッションを受け付けますので、お気軽にご連絡下さい。

 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 19:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジーコーチングとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

勝間和代さんVS香山リカさんのバトルを見て

 今日、TBS系列で放送していた、『ビートたけしの新春ガチバトル』という番組で、経済評論家の勝間和代さんと精神科医、香山リカさんのトークバトルを見ました。

 テーマは「女性の幸せ」についてで、大まかに言うと、勝間さんは、少しずつでも努力を重ねていく事で幸せになれるという主張で、香山さんは、努力が報われず心を病んでしまう人がいるので、頑張りすぎない方が良いという主張でした。

 それぞれ言葉を尽くしても、なかなか議論がかみ合っていませんでしたが、それは、「女性」とひとくくりにしているものの、両者が思い描いている「女性」が違っているからではないかと思いました。

 そこで思い出したのが、カウンセリングとコーチングの守備範囲の違いです。

20100102coaching.jpg

 この図の真ん中は、心がニュートラルな状態を表し、上に行けばポジティブ、つまり活発な状態で、下に行けばネガティブ、落ち込んだ状態です。

 あまりにも落ち込んで、鬱病のようになってしまっている人に対しては、コーチングよりもカウンセリングの方が効果的とされます。まずはストレスを減らすなど、心の安定を取り戻し、0に戻していく事が重要になります。

 ある程度心の状態がポジティブで、現状より良くしよう、目標に向けて頑張ろうという精神状態であれば、コーチングによって、より早く、より高い目標に到達する事が可能になります。

 おそらく、精神科医である香山さんが念頭に置いている女性は、この図のマイナスの領域にいる人達であるのに対し、勝間さんは、少なくとも前向きに頑張ろうという心の状態にある人を思い浮かべて、メッセージを発しているのではないでしょうか。 

 それぞれ、心がどんな状態にあるかによって、効果的なサポートの方法は違うのに、一緒にして議論しているため、かみ合わなかったのではないかと思います。

 あなたの心の状態はいかがですか?続きを読む
posted by otomi at 01:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチングとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

【動画】2010年 新年のご挨拶



皆様、新年明けましておめでとうございます。
動画でご挨拶を申し上げます。
posted by otomi at 13:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

コーチングの進め方

 コーチングは、原則としてマン・ツー・マンで、対面や電話、Skypeにより、対話する形で進めます。
1回30分程度の、依頼者(クライアントと言います。)とコーチの一連の対話を、セッションと言います。

 セッションは、コーチが質問し、クライアントが考えて答え、それをふまえて、コーチが別の質問をし、クライアントがまた考えて答える・・・という形で進みます。

 クライアントは、コーチの質問を受けて考え、言葉にしていくことで、頭の中が整理されたり、今まで思いつかなかった事に気づいていきます。そして、課題の改善方法を自ら選択し、力強く進んでいけるようになります。

■第一段階 信頼関係を作る

・コーチングでは、クライアントとコーチの間に信頼関係が成り立っている事が大切です。信頼関係があってはじめて、クライアントは何でも話せ、コーチは効果的な質問ができるからです。

・コーチは、クライアントの気持ちをほぐすため、軽く世間話をしたり、自分の事を話したりすることがあります。

・コーチは、守秘義務の説明をするなどして、何でも安心して話して良いことを確認します。
国際コーチ連盟の定めるコーチの倫理規定

・まずコーチは、クライアントの課題について耳を傾けます。クライアントの今の気持ち、状況を受け止め、これまでの行動を認めます。

■第二段階 ゴールを設定する

・コーチが質問を投げかけることで、クライアントはどのような状況になることが望ましいと考えているのか、明らかにしてきます。

・クライアントが理想だと考えるゴールを設定します。コーチは、クライアントがそのゴールに向けて、モチベーションを上げていけるよう、様々な質問をして、ゴールを鮮明に描いていきます。

■第三段階 発見する

・コーチは、クライアントがどうすればゴールに近づけるか、気づきが得られるよう、様々な角度から質問を繰り出します。コーチの腕の見せ所です。

・ゴールと現状との差の確認、すぐにできそうな方法、条件がそろえばできる方法の洗い出し、障害の確認、利用できる物、手伝ってもらえそうな人、機関、組織探しなどを進めていきます。

・コーチは必要に応じて、自らの体験や、知っている知識を情報提供します。どれだけ豊富な選択肢を提供できるか、コーチによって差が出やすいところです。しかし、コーチングでは、この方法がいいからこうしましょう、と強引に導くことはしません。豊富な選択肢の中から、選ぶのはあくまでクライアントです。

・クライアントは、こうした対話を繰り返すうちに、自分、あるいは自分達で考えていた時には気づかなかった問題点を発見したり、思いつかなかった改善方法に気づいていきます。

■第四段階 行動を後押しする

・クライアントが、取るべき行動を選択したら、コーチは後押しするため、確認や約束をします。

・場合によっては、さらにワンランク上の行動を提案することもあります。

・次回や、それ以降のセッションの進め方について確認します。


 大まかにいうと、コーチングはこのような流れで進みます。

 しかし、コーチは状況に応じて、一旦ゴール設定に戻ったり、小さな行動の約束を先にしたりと、行きつ戻りつする事もあります。
 一回のセッションで何らかの行動まで結びつくこともありますし、課題が複雑なら、初回は耳を傾けるだけで終わる可能性もあります。

 セッションとセッションの間は、普通、1週間程度の間隔をあけます。ゴールに近づくかどうかは、その間のクライアントの行動にかかっています。

 セッション、行動、セッション、行動・・・と繰り返しながら、ゴールへと向かっていきます。

 同じクライアントで同じテーマであったとしても、コーチが違えば、セッションの内容は必ず違ってきます。
どのコーチが適しているのかは、無料体験セッションで試してみるのが一番だと思います。

無料体験コーチング申し込み
 
ラベル:コーチング
posted by otomi at 00:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチングとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

コーチングとは

■今、どんな課題がありますか?

 あなたも、または、あなたの会社も、様々な目標や悩み、いわゆる課題をお持ちでしょう。

 個人で言えば、職場や家庭での人間関係を改善したい、転職したい、起業したい、自分の性格を直したいなど。
 会社や組織で言えば、経営計画を立てたい、業績を向上したい、有能な人材を集めたい・育てたい、活気があふれた会社・組織にしたいなど。

 そんな時、どうしますか?

■課題をどのようにして解決しますか?

 まずは、自力で何とかしようとするでしょう。
しかし、これまで自力、自分達の力では解決、改善しなかったから、今も課題となっているのではないでしょうか?

 心が病んでしまって、どうしても前に向いて歩き出す事が難しい状態であれば、カウンセリングを受ける事をおすすめします。

 企業や組織で、方向性を示し、導いて欲しいのであれば、コンサルティングを受ける事もできるでしょう。

 課題がはっきりしていて、何を学べば良いか分かっているなら、ティーチングを受けるのも良いでしょう。

 これらの方法が、基本的には受け身であるのに対し、本人の気づきや、モチベーション向上に重きを置くのが、コーチングです。

 人から言われたことに従うのではなく、自分で気づき、決意した方が、より強い意志で課題の解決に向かえるという訳です。

 コーチングを受けることで、受けない場合と比べて、目標の達成が早まったり、より高い目標が達成できたり、理想の自分に近づくといった効果が期待できます。

無料体験コーチング申し込み
ラベル:コーチング
posted by otomi at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチングとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

無料体験コーチング申し込み


Powered by NINJA TOOLS




合資会社 otomi.tv
〒470-1152
愛知県豊明市前後町仙人塚1752-27
TEL:0562-95-2005
FAX:020-4664-5766
eco@otomi.tv

※アポイントメントを取ってからお越し下さい。
posted by otomi at 22:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無料体験コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お問い合わせ

エコロジーコーチングについて、コーチング全般について、講演、研修、セミナーについて等ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


Powered by NINJA TOOLS





合資会社 otomi.tv
〒470-1152
愛知県豊明市前後町仙人塚1752-27
TEL:0562-95-2005
FAX:0562-95-1995
eco@otomi.tv

posted by otomi at 20:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お問い合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。