最新の記事から並んでいます。初めての方は、右のカテゴリのテーマごとに順にご覧いただけるとわかりやすいと思います。

2010年02月12日

役立つコーチングつぶやき20100210

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから


  • 「経歴・取得資格等」と、「セッション料金」を掲載しました。#bzJP posted at 21:08:59

  • 富永秀一のエコロジーコーチング、Webを更新しました。 「最長老様とコーチング」 http://ow.ly/16g3r ドラゴンボールに出てくる、最長老様とコーチングの共通点とは。 #bzJP posted at 21:38:47

  • コーチングは基本的に電話代がかからないSkypeですね。あと、妻が台湾人で、中国、台湾との連絡をよくするので、いつも使っています。 RT @hiroyukikojima: RT @asanonaoto: ところでskypeを使っておられる方って結構いるんでしょうか? #bzjp posted at 22:02:22

  • エコロジーコーチングの質問例:「御社は、お客様に、環境面でどんな会社だと見てもらいたいですか?」 「富永秀一のエコロジーコーチング」 http://ecocoach.seesaa.net/ #bzjp posted at 22:11:56

  • 続き。「御社は、○○に、環境面でどんな会社だと見てもらいたいですか?」の○○を、社員とか、家族とか、地域の人達などと入れ替えてみると、別の視点が得られます。 「富永秀一のエコロジーコーチング」 http://ecocoach.seesaa.net/ #bzjp posted at 22:18:31

  • 棲み分けですが、業界や企業、組織の複数の人達に、環境対策、環境製品の開発方法、伸びていく環境分野等のお話をさせて頂くのは講演。個別のご相談はコーチングで受けています。 講演 http://ow.ly/16h3m コーチング http://ow.ly/16h4s #bzJP posted at 22:37:59


  •  無料体験コーチング申し込み


 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 00:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

役立つコーチングつぶやき20100215-20100216

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年02月15日(月)


  • 入浴時、いつもは半身浴をしながら、ワンセグ携帯でテレビを見たり、録画しておいた英会話番組を見たりしますが、考えたいテーマがある時は、携帯を持ち込みません。今日考えたのは、コーチングについてです。 posted at 00:35:10

  • 「コーチング」というキーワードで検索をかけていますが、日本のコーチング用のハッシュタグはまだないようです。#coachingというタグはありますが、英語圏と共通なので、英語のツイートに埋もれてしまいます。そこで、 #coachjp というタグを使ってはどうかと思います。 posted at 00:38:52

  • よく、新人のうちは、聞いても何も出てこないから、コーチングは効果がないと言われます。もちろん、ティーチングは必須なのですが、コーチングも質問の仕方によっては効果があるのではないかと思います。 #coachjp posted at 00:42:53

  • 例えば、「今ひとつ明確になっていないところはありますか?」「明確にするには何が必要ですか?」「それについて詳しいのは(経験豊富なのは)(教えるのが上手いのは)誰だと思いますか?」「誰にどのように聞きますか?」「いつ聞きますか?」といった感じで質問するとか。 #coachjp posted at 00:53:01

  • ティーチングをより効果的にする為のコーチングですね。さらに言えば、研修前だって、「研修をより効果的に受けるにはどんな方法があると思いますか?」と考えさせれば、「メモをしろ」とか「分からなかったら質問しろ」とか、小学生への注意のような事を言わずに済むでしょう。 #coachjp posted at 01:02:08

  • そうすれば、「良く聞いておけばよかった」とか「もう何が分からないのかも分かんねぇ」なんて事が減るでしょう。特に、早期の離職率が高くて困っている会社など、効果的ではないかと思います。 #coachjp posted at 01:08:43



2010年02月16日(火)


  • 今日、子供たちが受けている通信教育の担当者から電話がありました。「5分だけ時間を」と言うので、聞いたところ、一つ一つの項目の話がどうもまどろっこしい。やたらと承認したり、誉めたりしてきます。#coachjp posted at 00:10:09

  • 何となく、コーチングの研修でも受けたのではないかと感じました。しかし、内容は単なる確認ですし、こちらは返事を短くして、忙しい雰囲気を醸し出しているつもりでした。結局10分以上話して終わりました。 #coachjp posted at 00:14:34

  • コーチングの技術の表面だけなぞって、基本である、クライアント(お客さん)の状態を敏感に感じ取る事ができていないと思いました。短時間の研修だけやって、中途半端な状態で、コーチングの技術を持ち込んでも逆効果になる場合もあるように思いました。 #coachjp posted at 00:19:09



 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 15:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

役立つコーチングつぶやき20100217,20100219

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年02月17日(水)


  • 課題を解決したいとか目標を達成したいとか。どちらもない人はそういないと思います。 QT @makotoch: RT @ yutaka3110 変化したい人、行動したい人、成長したい人、一歩を踏み出したい人ばかりではない。むしろごく一部。何のためにコーチング? #coachjp posted at 00:25:57

  • こちらこそ、ありがとうございます。私は「コーチング」をキーワード検索かけているのでいいのですが、せっかくならコーチングに関係する人達で情報共有したらどうだろうと思いました。 QT @naoki_kuroiwa: ありがたい提案です。 @ginzacoach #coachjp posted at 14:40:52

  • ありがとうございます。使うコーチ関係者が自然に増えていってくれると良いと思います。 RT @ayumaekawa: @otomitv  はじめまして。ありがとうございます。#coachjp 今後使わせていただきます! RT:コーチングに関する情報共有のため、 #coachjp posted at 17:55:01

  • @ayumaekawaさんの、「ホントに。はじめは告知も必要ですね。最近セミナーで「コーチ」資格持ってる人にたくさん出会うのでコーチ人口は増えているはず。RT:ありがとうございます。使うコーチ関係者が自然に増えていってくれると良いと思います。RT #coachjp
  • @ayumaekawa そうですね。私は「コーチング」で検索しているので、Twitterをするコーチや、クライアント、コーチングに興味がある方が日々増えているのを感じます。だからこそ、情報共有したいと思います。 #coachjp posted at 21:56:36



2010年02月19日(金)


  • ヒューマンキャピタルOnline 「アンチコーチング派が減らないワケは営業の現場でやれる方法を研究していないから」 http://ow.ly/190OR #coachjp posted at 21:04:58

  • そうなると「誘導尋問」のようですよね。コーチは、クライアントにフォーカスして、常にどんな状態にあるか敏感でなければいけないと思います。 QT @takahashikoichi:「押し付け」的に質問 http://ow.ly/193pH #coach_q #coachjp posted at 23:14:55

  • 今日はたくさんの人の意見交換に使ってもらえてよかった。 RT @happy_jasmine: 今日はコーチングの話題がたくさん。こんなこともあるんですね。ハッシュタグ作ってみようと思ったらすでにあったことに感謝。 #coachjp #yokatta posted at 23:27:59



 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 17:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

役立つコーチングつぶやき20100220

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから


  • 妻とのコーチングは最難関です。ww RT @miya_mai: なるほど、、です。 RT @changecafe 知人や友人へのコーチングって難しいけど面白い。コーチとクライアント以前に、知人•友人としての関係がまずあって。 #coachjp posted at 13:29:50

  • 「コーチングとは質問スキルなのか」http://ameblo.jp/yellconsulting/entry-10463395490.html #coachjp posted at 13:36:33

  • セッションで、これという成果が見られない時など、焦って誘導してしまうのかもしれませんね。 RT @takahashikoichi: 「コーチとしての職業倫理」は必要だと思いますが、「コーチとしての使命感」は、ときに、ひとを助ける際の妨げに #coach_q #coachjp posted at 19:51:43

  • コーチには、技術だけでなく、人間としてのあり方が問われますよね。 RT @garori777: スキルはコーチングでも、根本思想がまったくコーチングでない人はちょっと厄介だなと思う時がありますRT @takahashikoichi 「コーチとしての職業倫理」は #coachjp posted at 19:54:15



 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 20:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

役立つコーチングつぶやき20100221-20100222

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年02月21日(日)


  • 個性的、というのも素晴らしい才能だと思います。(もし自分のクライアントにそう言われたらどう答えるか考えてみました。ww) RT @takahashikoichi: 僕みたいな頭のおかしい人間がクライアントだと、非常にやりづらいようです。。。 #coach_q #coachjp posted at 01:16:07

  • @hashtagsjp #coachjp 日本における、コーチング関連の情報交換や意見交換などに使います。 posted at 01:27:34

  • 実は、最難関ゆえ、修行のつもりで時々やってたりします。ww QT @learnologist: 僕は、共感的傾聴することに専念して、配偶者をコーチングすることは考えません。だいたい「コーチングして」と頼まれたことも、契約したことも RT @otomitv 妻とのコーチングは最難関 posted at 01:35:26

  • 使命感がクライアントの為でなく、コーチ自身の為のものだと問題が起きそうですね。 QT @learnologist: 『コーチングを阻害するのは、使命感ではなくて「時間内に結果を出さなくてはという焦燥感」だと思います。』という書き込み、 #coach_q #coachjp posted at 01:42:52

  • どちらに転ぶ可能性もある、スリリングなものです。その成果なり失敗なりが直接、双方の日々の生活にも影響してくるという意味でも、最難関だと思います。 RT @saisyono:カウンセリングと違って結果や効果 http://ow.ly/19wNr #coach_q #coachjp posted at 13:01:53

  • どちらが支配するか争っている間柄だと難しいでしょうね。共通の目標に向かっていけるようになれば、利害関係があっても成立しやすくなるように思います。 QT @hayagon:「利害関係のあるテーマでは http://ow.ly/19x6s #coach_q #coachjp posted at 13:35:57

  • 確かに、「一緒にいて心地よい人」とか、「元気づけられる人」と思ってもらえる可能性はありますね。ww QT @chocogelate:ゲットするためには非常に有効 http://ow.ly/19xat RT @akagihiroki: #coach_q #coachjp posted at 13:47:59

  • セキュリティ上問題がなければ、面白い方法ですね。 QT @kenichitakano: PC等のパスワード・・・「自分との約束」や「達成したい目標」のフレーズを設定して、毎日必ず入力するたびに口にする。 http://ow.ly/19y60 #coachjp posted at 16:09:57

  • 他にも実践されている方が。RT @glory_joy: 私のPCのパスワードは自分へのメッセージです。忘れないし、「もういいって」と思っても打ち込まなきゃ開かないので結局はいい効果を生んでいます。声には出さないですが。 RT @otomitv: セキュリティ上 #coachjp posted at 18:44:24

  • なるほど、工夫されてますね。QT @kenichitakano: 他人が判別できるような内容でもNGですね。しかし、期限がある場合も、同じパスワードの最後に、「おー!」とか、「ガッツ」とか「絶対に」とか入れて変化付けてます(笑) #coachjp posted at 18:48:27




2010年02月22日(月)


  • 練習したがる選手にさせないとか、単に質問して引き出す技術だけではできない方法で、結果をもたらしています。コーチング+マネージメント?という感じでしょうか。 RT @shimachi55: モロゾフ氏のコーチング。  http://ow.ly/19BKs #coachjp posted at 00:17:39



 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 16:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

役立つコーチングつぶやき20100312-20100313

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年03月12日(金)




2010年03月13日(土)




無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 13:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

役立つコーチングつぶやき20100318,20100322

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年03月18日(木)


  • コーチングにも通じますね。こんな場合、Q何があればできますか?Qどう変わればできますか?といった質問で、打開策を探すお手伝いをします。QT @yurikoikeda:「わかるとすれば〜」ならちょっとしたことでも意見できる。いきなり立派な発言や行動をしなくちゃいけないと思っているんでしょうね。失敗も怖いし。わかりません、は防衛反応かも。RT @axwellcare それはいいアドバイスです! RT @mizuge10 #coachJP posted at 19:41:06

  • そうでしたか。なるほど(^^) RT @yurikoikeda: 私も自分のコーチからよく質問されてます^^;RT @otomitv:Q何があればできますか?Qどう変わればできますか? QT @yurikoikeda: @mizuge10 @axwellcare #coachJP posted at 21:02:12

  • そうですね。あと、人の意識を変えるのは大変ですよね。自分が変わった方が早かったりします。少し自分が変わったり、何かを変えると、状況が良くなりそうな事があるかもしれませんね。QT @mizuge10: @yurikoikeda 「コーチング」という手法ですか!?ちょっと実践してみようかなぁ。もしかしたらスタッフのモヤモヤがちょっとスッキリすることで、暗礁から抜け出せるかもしれませんよねぇ!? #coachJP posted at 21:11:18

  • 期待 RT @kariyatakahiro: 24日の21時〜なら、大丈夫です!RT @learnologist: ぜひ今度、FBの練習ツイッターイベントやろう。RT @morioffice: ツイートに速攻でレスを入れることは、フィードバックの訓練になりそう。 #coachJP posted at 21:32:31




2010年03月22日(月)


  • 認知度まだまだ低いですね。 RT @arienaikasegika: コーチングの人に多いですが、コーチングと書くとそれを知っている人しか集まりません。セミナーで調査すると6割がコーチングと言う言葉すら知らなかったです。 #coachJP posted at 13:51:15

  • 教えるものとか、導くものと思っている人も多いようです。 RT @naminghikaru: @arienaikasegika 知ってる4割の人でも、コーチングと言う言葉は知っていても、コーチングが何か?と言うことがわからない人の方が多いですもんね #coachJP posted at 13:52:44




無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 14:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

役立つコーチングつぶやき20100324

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

この日は、夜9から10時まで、「コーチのためのクイックフィードバック練習Twitterイベント」が開かれました。

@learnologistさんの、「では第二問です。ある会社社長から「コーチングって、ちょっとあやしくない?」と疑問を投げかけられました。あなたならどう答えますか? #coachjp #QuickFB」というツイートの答えに対して、

  • そこから自然にミニコーチングに持っていって体験してもらえそうですね。 QT @kimotoshi 「確かに怪しいですね。他にコーチングについてどのようなイメージを持たれていますか?」 #coachjp #QuickFB posted at 21:18:06

  • もういいと思われるまでおつきあいしますよ。いずれかの命が尽きるまででも。 QT @learnologist: 第三問。2ヵ月、電話コーチングしていたクライアントがぼそっと一言「コーチ、電話コーチング、いつまで続ければ良いんですか?」 #coachjp #QuickFB posted at 21:25:38

  • 現状確認に、自然につなげるんですね。素晴らしい。 RT @ayakonm: @learnologist そろそろ卒業してもいいかも、と感じてるってことですね!もうコーチング卒業!という自信がついた自分と今の自分は、どれくらいの近さですか? #coachjp #QuickFB posted at 21:29:16

  • 自分が意識していなかった強みに気付く事ができました。 RT @learnologist: 盛り上がってきました。第4問は「コーチにとって、コーチングを受けて一番良かったことは何ですか?」#の前に半角スペースをよろしく! #coachjp #QuickFB posted at 21:36:28

  • すべてのツイートにフィードバックしていかれる速度は素晴らしいですね QT @kariyatakahiro 本間正人さん怖るべし。@chocogelate: 同意。RT @kariyatakahiro: このイベントが相当面白いと感じている自分。 #coachjp #QuickFB posted at 21:40:04

  • 惚れそうww RT @wakariyasusa: コーチングを知り、学び、そして、あなたと向き合えたことです。って、かっこよく言いたい。 #coachjp #QuickFB posted at 21:41:50

  • 国際結婚していたり、双子を育てていたり、昔から年上の人に好かれていたりとか。ww RT @learnologist: その強みって何ですか?と質問が続きそう。ちなみに何ですか? QT @otomitv 自分が意識していなかった強みに気付く事が #coachjp #QuickFB posted at 21:44:56

  • 傾聴から入って、自然にコーチングしてしまうと。 RT @naka78: 上司が今考えていることをよく聞いてみてください。QT @learnologist 第5問「私にとっては、コーチングとっても良かったんだけど、上司は全然わかってくれないし、 #coachjp #QuickFB posted at 21:49:53

  • この素晴らしい感性を持った方々との出会いを大切にしてきたいです。 RT @learnologist: さて、ラストのお題です。今日のツイッターイベントの体験を、これからの人生にどう活かしていきますか?もちろん感想でも結構です? #coachjp #QuickFB posted at 21:56:39

  • 本当に短かったですね。どんな展開になるのか想像できませんでしたが、ワクワクして楽しかったです。 RT @tetsu_m: あっという間の1時間でしたね。みなさまお疲れさまでした♪ #coachjp #QuickFB posted at 21:59:39

  • .@morioffice: 「ツイートに速攻でレスを入れることは、フィードバックの訓練になりそう。」という、森さんのつぶやきは本当でしたね。 #coachjp #QuickFB posted at 22:08:19



posted by otomi at 01:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

役立つコーチングつぶやき20100403-20100404

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年04月03日(土)


  • そうなんです。そのため、日本におけるコーチング関係のハッシュタグとして、 #coachjp があります。 RT @habanera0624: ハッシュタグに #coaching と書いたら、海外の人のツイートが…。日本語ではだめなのかな?試しにやってみようっと。 #コーチング posted at 11:12:35

  • 「コーチングバー」!素敵なアイディアですね。 #coachjp QT @karika7: 私も「コーチングバー」やりたい(^_^;)RT @mainichijpedit: 弁護士会に「待った」をかけられていた「弁護士バー」が近く開店 http://bit.ly/c08es6 posted at 21:53:05




2010年04月04日(日)


  • 「コーチングカフェ」ですね。 QT @mindfulcafe: カフェは昼型 RT @karika7: 夜型になっちゃうのが難点ですが、温めたいアイデアRT @otomitv: 「コーチングバー」!#coachjp QT @karika7: 「コーチングバー」やりたい(^_^;) posted at 15:47:54

  • QT @norinori531: 1997年にコーチ21を立ち上げました。最近コーチングを誤解している人の多さにびっくりしています。コーチングの原点は、選手に金メダルを取らせること。つまり相手の目標を達成させること。その前提がないものはコーチングとは呼べません。 #coachjp posted at 19:14:54

  • 本間さんがUSTで何か始められたようです。ただいま、自己紹介中。 #coachjp (@learnologist live at http://ustre.am/fk7W ) posted at 19:44:03




 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

役立つコーチングつぶやき20101118

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから






 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 21:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

