最新の記事から並んでいます。初めての方は、右のカテゴリのテーマごとに順にご覧いただけるとわかりやすいと思います。

2010年03月16日

役立つコーチングつぶやき20100312-20100313

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年03月12日(金)




2010年03月13日(土)




無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 13:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

役立つコーチングつぶやき20100318,20100322

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

2010年03月18日(木)


  • コーチングにも通じますね。こんな場合、Q何があればできますか?Qどう変わればできますか?といった質問で、打開策を探すお手伝いをします。QT @yurikoikeda:「わかるとすれば〜」ならちょっとしたことでも意見できる。いきなり立派な発言や行動をしなくちゃいけないと思っているんでしょうね。失敗も怖いし。わかりません、は防衛反応かも。RT @axwellcare それはいいアドバイスです! RT @mizuge10 #coachJP posted at 19:41:06

  • そうでしたか。なるほど(^^) RT @yurikoikeda: 私も自分のコーチからよく質問されてます^^;RT @otomitv:Q何があればできますか?Qどう変わればできますか? QT @yurikoikeda: @mizuge10 @axwellcare #coachJP posted at 21:02:12

  • そうですね。あと、人の意識を変えるのは大変ですよね。自分が変わった方が早かったりします。少し自分が変わったり、何かを変えると、状況が良くなりそうな事があるかもしれませんね。QT @mizuge10: @yurikoikeda 「コーチング」という手法ですか!?ちょっと実践してみようかなぁ。もしかしたらスタッフのモヤモヤがちょっとスッキリすることで、暗礁から抜け出せるかもしれませんよねぇ!? #coachJP posted at 21:11:18

  • 期待 RT @kariyatakahiro: 24日の21時〜なら、大丈夫です!RT @learnologist: ぜひ今度、FBの練習ツイッターイベントやろう。RT @morioffice: ツイートに速攻でレスを入れることは、フィードバックの訓練になりそう。 #coachJP posted at 21:32:31




2010年03月22日(月)


  • 認知度まだまだ低いですね。 RT @arienaikasegika: コーチングの人に多いですが、コーチングと書くとそれを知っている人しか集まりません。セミナーで調査すると6割がコーチングと言う言葉すら知らなかったです。 #coachJP posted at 13:51:15

  • 教えるものとか、導くものと思っている人も多いようです。 RT @naminghikaru: @arienaikasegika 知ってる4割の人でも、コーチングと言う言葉は知っていても、コーチングが何か?と言うことがわからない人の方が多いですもんね #coachJP posted at 13:52:44




無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 14:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年3月28日(日)・29日(月)宮古島、那覇周辺で対面での無料体験コーチング受付

 通常は、Skype、または電話でコーチングを行いますが、講演で2010年3月28日(日)に、沖縄県宮古島を訪れます。

 そこで、講演後か、翌日午前中に宮古島周辺、または翌日空港での乗り継ぎの間の那覇空港周辺で、対面での無料体験コーチングを受け付ける事にしました。

 コーチングは無料ですが、会場の宮古工業高校-ホテルのルートから離れる場合、そこまでの往復の交通費はご負担下さい。

 コーチング場所は、そちらのご都合の良い場所をご指定下さい。会議室、喫茶店、ホテルのロビー等で結構です。場所の使用に費用が必要な場合はご負担下さい。

 ご希望の方は、お申し込み時、「コーチングテーマの概要」欄に、宮古島、那覇での対面コーチングをご希望の旨、ご記載下さい。

 無料体験コーチング申し込み
posted by otomi at 17:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月24日夜、Twitterで、フィードバック練習イベント

私も学んだ、銀座コーチングスクールの森代表がTwitterで、「ツイートに速攻でレスを入れることは、フィードバックの訓練になりそう。」とつぶやかれたのをきっかけに、Twitter上でイベントが開かれることになりました。

明日、3/24(水)夜9-10時「コーチのためのクイックフィードバック練習Twitterイベント」が開かれます。

コーチングに関する著書も多い、本間正人さんが出されたお題に、2分以内にフィードバックやつっこみを書き込み、それを受けて、お互いにディスカッションして、切磋琢磨しようという試みです。

ハッシュタグ #coachjp #QuickFB をつければ誰でも参加可能です。

Twitterユーザーの、コーチ、コーチングに興味がある方、参加してみませんか。
posted by otomi at 19:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

役立つコーチングつぶやき20100324

全文がご覧になりたい場合は、こちら
フォローはこちらから

この日は、夜9から10時まで、「コーチのためのクイックフィードバック練習Twitterイベント」が開かれました。

@learnologistさんの、「では第二問です。ある会社社長から「コーチングって、ちょっとあやしくない?」と疑問を投げかけられました。あなたならどう答えますか? #coachjp #QuickFB」というツイートの答えに対して、

  • そこから自然にミニコーチングに持っていって体験してもらえそうですね。 QT @kimotoshi 「確かに怪しいですね。他にコーチングについてどのようなイメージを持たれていますか?」 #coachjp #QuickFB posted at 21:18:06

  • もういいと思われるまでおつきあいしますよ。いずれかの命が尽きるまででも。 QT @learnologist: 第三問。2ヵ月、電話コーチングしていたクライアントがぼそっと一言「コーチ、電話コーチング、いつまで続ければ良いんですか?」 #coachjp #QuickFB posted at 21:25:38

  • 現状確認に、自然につなげるんですね。素晴らしい。 RT @ayakonm: @learnologist そろそろ卒業してもいいかも、と感じてるってことですね!もうコーチング卒業!という自信がついた自分と今の自分は、どれくらいの近さですか? #coachjp #QuickFB posted at 21:29:16

  • 自分が意識していなかった強みに気付く事ができました。 RT @learnologist: 盛り上がってきました。第4問は「コーチにとって、コーチングを受けて一番良かったことは何ですか?」#の前に半角スペースをよろしく! #coachjp #QuickFB posted at 21:36:28

  • すべてのツイートにフィードバックしていかれる速度は素晴らしいですね QT @kariyatakahiro 本間正人さん怖るべし。@chocogelate: 同意。RT @kariyatakahiro: このイベントが相当面白いと感じている自分。 #coachjp #QuickFB posted at 21:40:04

  • 惚れそうww RT @wakariyasusa: コーチングを知り、学び、そして、あなたと向き合えたことです。って、かっこよく言いたい。 #coachjp #QuickFB posted at 21:41:50

  • 国際結婚していたり、双子を育てていたり、昔から年上の人に好かれていたりとか。ww RT @learnologist: その強みって何ですか?と質問が続きそう。ちなみに何ですか? QT @otomitv 自分が意識していなかった強みに気付く事が #coachjp #QuickFB posted at 21:44:56

  • 傾聴から入って、自然にコーチングしてしまうと。 RT @naka78: 上司が今考えていることをよく聞いてみてください。QT @learnologist 第5問「私にとっては、コーチングとっても良かったんだけど、上司は全然わかってくれないし、 #coachjp #QuickFB posted at 21:49:53

  • この素晴らしい感性を持った方々との出会いを大切にしてきたいです。 RT @learnologist: さて、ラストのお題です。今日のツイッターイベントの体験を、これからの人生にどう活かしていきますか?もちろん感想でも結構です? #coachjp #QuickFB posted at 21:56:39

  • 本当に短かったですね。どんな展開になるのか想像できませんでしたが、ワクワクして楽しかったです。 RT @tetsu_m: あっという間の1時間でしたね。みなさまお疲れさまでした♪ #coachjp #QuickFB posted at 21:59:39

  • .@morioffice: 「ツイートに速攻でレスを入れることは、フィードバックの訓練になりそう。」という、森さんのつぶやきは本当でしたね。 #coachjp #QuickFB posted at 22:08:19



posted by otomi at 01:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つコーチングつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

